当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

あつ森の政治利用 任天堂的にはOK?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ことの発端はバイデン氏

アメリカの大統領選挙に立候補している共和党のドナルドトランプ氏と民主党のジョー・バイデン氏が次期米大統領の地位を争っている。トランプ氏は現職大統領であり、バイデン氏はバラク・オバマ前大統領の副大統領を務めていた。そのバイデン氏が任天堂の人気作品「どうぶつの森」シリーズ最新作の「あつまれどうぶつの森」を選挙利用していることでTwitterで話題を呼んでいる。

 

自民党 石破氏も同じことした

自民党の総裁選立候補していた石破氏もあつ森を政治的利用をした。しかしネット上で利用規約違反ではないかという声が相次いだことで急きょ中止。日本のニンテンドーアカウントの利用規約の禁止事項には禁止と明記されているため指摘通りなのだろう。

 

ニンテンドーアカウントの利用規約

日本のニンテンドーアカウントの利用規約には第8条「禁止事項」の「政治的または宗教的な主張を含むもの」に該当すると指摘されている。

8. 禁止事項

お客様は、ニンテンドーアカウントサービスの利用にあたり、自ら(管理下にあるニンテンドーアカウントを保有するお客様を含みます。)または第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為、またそのおそれのある行為をしないものとします。
(省略)
(b) 政治的または宗教的な主張を含むもの

ニンテンドーアカウント

 

アメリカの利用規約には明記無し?

ではなぜバイデン氏は政治的利用を禁じられないのか。実際アメリカのニンテンドーアカウント利用規約と日本のニンテンドーアカウント利用規約は異なるのです。つまり日本の利用規約では明記されているため石破氏は利用規約違反となります。しかしアメリカのバイデン氏はアメリカの利用規約が適用されるのでアメリカの利用規約に政治的利用が禁じられていない。そのため政治的利用を禁じる記載のないアメリカではニンテンドーアカウント利用規約に反していないから問題がないんです。

小ネタ
スポンサーリンク
TechMediaBlog Adminをフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました