当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

コロナウイルスの与える経済への打撃と不安

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国の小中高へ臨時休校の要請

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国の小学校・中学校・高校に対して来月2日から春休み明けまで臨時休校にするよう要請した。しかし、これはあくまで要請であることから各地方自治体が拒否することができる。また、この要請を受けて共働きなどの親たちが困惑している。

 

文科省、休校要請に強制力なし

文部科学省は休校要請はあくまでも要請だとして各教育委員会が休校にしない判断をすることも排除しないとの見解を示した。また、文科省は同日に一斉休校を正式に通知した。

 

金沢市が要請を拒否

金沢市の山野之義市長は28日、政府が出した要請に対して「周知や議論の期間があまりにもなく、市民に責任をもって説明できないので休校の判断はできない」と述べ、急行の判断はまだないことを明らかにした。休校によって与える経済影響も視野に入れたうえでの判断とのこと。

 

北海道は非常事態宣言を発令

国内で最も感染者が多い北海道は全道に3週間の間、「緊急事態宣言」を出し、外出を控えるように呼び掛けた。北海道教育委員会は学力試験のみ実施するとのこと。外食チェーン・小売店では営業時間短縮や臨時休業、店内飲食の中止などを実施。主な鉄道は通常運行となる。

 

各テーマパーク、臨時休園へ

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは東京ディズニーシーと東京ディズニーランドを29日から来月15日まで臨時休園することを発表した。

 

ユニバーサルスタジオジャパン

また大阪府大阪市のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は29日から来月15日まで臨時休園することを発表した。

 

その他のテーマパーク

ハウステンボス(長崎県佐世保市)・よみうりランド(東京都稲城市)・上野動物園(東京都台東区)・葛西臨海水族園(東京都江戸川区)も29日から来月15日まで臨時休業。

冬季休業中の東京サマーランド(東京都あきる野市)も営業開始日を来月1日から16日に変更。

富士急行が運営する富士急ハイランド(山梨県吉田市)、遊園地ぐりんぱ(静岡県裾野市)を来月1日から8日まで臨時救援することを決めた。

子供の職業体験施設のキッザニア東京(東京都江東区)とキッザニア甲子園(兵庫県西宮市)を来月2日から13日まで休園する。

 

東京五輪にも波及

ロイター通信は26日、IOC(国際オリンピック委員会)最古参委員のディック・パウンド氏が東京オリンピックの「1年延期」の可能性を言及したと報じられました。

これに対して橋本聖子五輪相は28日の衆院予算委員会にて「4年に1度というのは決定されている日程であり、それに合わせて準備を整えてきた以上、延期は選手側にとってあり得ない」と見解を示した。

 

マスクだけじゃない。買い占め続出。

日本中でコロナウイルス対策としてマスクの買い占めによって品薄状態が続いている。政府はマスクの大量供給に力を入れている。一向に店頭に並ぶ気配がなく、国民からは不安と批判の声があがっている。

 

シャープがマスク生産へ

マスクの品薄状態が続いてることを受けて、シャープは液晶ディスプレーを生産する三重県の工場で3月中にマスクの生産を始めることを決定した。3月中にマスクの生産ラインを作って当面は1日あたり15万枚を生産。その後は段階的に1日あたり50万枚まで増やす予定。

シャープの液晶ディスプレー工場にはクリーンルームがあり、衛生環境が整っていることからマスク生産をすることを決定した。

 

ティッシュやトイレットペーパーも消える

全国のドラッグストアやショッピングセンターの商品棚から箱ティッシュやトイレットペーパーがなくなった。ネットのデマ情報が拡散され、ティッシュやトイレットペーパーの買い占めが続出。店頭からなくなるという事態に発展した。経済産業省や日本家庭紙工業会は「安定した生産ができており、在庫もたくさんある。買い占めをしなくても十分供給できるため、必要な人に届くよう冷静な判断と行動を」と呼びかけている。

カテゴリなし
スポンサーリンク
一宮悠をフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました