当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

日本の通信速度は速い?5G事業の進展は?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本は世界と比べてモバイル通信速度は速いのか?

まず2018年の日本のモバイル通信速度は最高で38.0Mbps、最低で22.7Mbpsで23位韓国では最高値55.7Mbps・最低値40.8Mbpsで1位2位のスイスでも最高値55.5Mbps・最低値29.2Mbpsです。スイスはかなり差がありますね。ランキングでは70の国と地域のうち23位でした。ちなみにアメリカは4Gは最高値28.8Mbps・最低値18.1Mbpsと世界的にも遅いです。しかし先月から米ベライゾンは5Gのサービスを開始しました。5Gの通信速度は通常300Mbps・最大940Mbpsと1Gbps程度と5Gでは少し劣っている気もします。韓国でも4Gの4倍だそうです。しかし地下に入ると通信が不安定になるという声が相次いでいるそう。運用開始初期はこんなものでしょう。

日本の4Gは1Gbpsを超える

docomoは2018年夏から最大988Mbpsのサービスを主要都市で開始しています。さらに2019年春からは最大1Gbps以上の通信速度の提供が決定しています。もちろん理論値で環境が完全に整っていた場合に計算上期待される数値のことで実測値(実際の数値)は下回ります。しかしdocomoはすでに国内最速の通信速度を提供しています。一昔前まではソフトバンクのプラチナバンドやauLTEで通信速度国内最速を謳っていました。しかしdocomoはただでさえ通信が安定していて地方でも強くさらに国内最速になったのでもはや敵なしです。

アメリカ5Gは日本4Gに通信速度では負け!?

先ほども書いた通り、アメリカ5Gの通信速度は通常300Mbps・最大940Mbpsです。docomoでは理論値ではアメリカ5Gに匹敵するほどの通信速度を4Gで提供するとしています。5G分野はまだまだ高速化されるでしょうが、現状ではあまり大差がありません。

日本5Gは理論値10Gbps超!?

日本は5Gの提供が遅い。と言われてますが不安定で4Gと大差ないサービスなんて早く提供しても意味がありません。安定性が保証され、高速化が実現できてこそやっと提供できるものです。日本での5Gは理論値10Gbps以上の通信速度で提供すると発表しています。総務省も急かしてはいませんからね。

日本は世界的に出遅れてる?

とある話によると日本での5G提供はすでに可能ではあるそうです。周波数の割り当ても完了していますし。ただ日本はスピードよりサービス重視なのです。

5Gを展開するに当たっては、5Gで提供するサービスやビジネスをパートナー企業と共にしっかり整えたうえで、サービスを提供することを重視しているとのこと。「それで商用サービスが遅れても気にしない。3Gの二の舞になることはしない」と吉澤氏は答えている。

Yahoo!ニュース参照

3G時代に世界最速で商用サービスを開始したが、サービスなどが追いつかなかったために3Gのメリットが意味を成してなかったそうです。だからこそ5Gはサービスを拡充した後に提供するのだそう。各キャリアは2019年夏から秋にかけて5Gのプレサービスを開始し、2020年には本格的に商用サービスを開始する予定です。5G端末もまだあまりないですからね。AppleのiPhoneでも2020年に5G対応端末が出ると噂されているので急がなくても良さそうです。

SoftBankと楽天モバイルは他社より不利!?

周波数割り当ての際にdocomoは28GHz帯・4.5GHz帯・3.7GHz帯を各1枠ずつの計600MHz幅。auは28GHz帯を1枠・3.7GHz帯を2枠で計600MHz幅です。しかしSoftBankと楽天モバイルは28GHz帯・3.7GHz帯を各1枠ずつの計500MHz幅。とSoftBankと楽天モバイルは1枠少ない割り当てとなりました。帯域幅が広いほど大容量の通信できるため、docomoとauが有利になりました。

なぜSoftBankや楽天モバイルは不利になった?

実は割り当て予定の枠はもともと決まっていたので各キャリアの審査を総務省が行いました。その際の順位が割り当てに影響したのです。審査の結果、1位はやはりNTTdocomo2位はauKDDI3位は楽天モバイル。4位にSoftBank。

MNOとMVNOとはなんだ?

MNOとは日本ではdocomo・au・SoftBankのことで自社回線を持っている事業者のことです。MVNOとはMNOの回線を借りてサービスを提供している事業者です。MNOは自社回線なので高額ですが高速な通信が可能です。MVNOは格安SIMと呼ばれ、回線を借りているのでMNOに回線の制限をかけられています。なのでMNOより少し通信速度が劣ります。さらに人が混雑する時間帯はMNOが制限をさらに厳しくするのでMVNOはすごい遅いです。まあだから価格が安いんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました