当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

京アニのスタジオで火災 放火犯逮捕

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

情報が入り次第、追記して参ります。情報収集しておりますのでご協力お願いいたします。

info@techmediablog.com

スポンサーリンク

概要

18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオで爆発を伴う火災が発生した。

 府警捜査1課によると、男が建物内に入り、1階でガソリンのような液体をまいて「死ね」と言って火をつけたという。男は府警が身柄を確保したが負傷しており、市内の病院に搬送された。男は41歳で、調べに「自分が火を放った」と話しており、府警は放火の疑いで捜査している。

 市消防局によると、同スタジオは1階から3階まで全焼した。消防には近隣住民から「建物1階で爆発音があり、煙が出ている」という通報もあった。また「煙が上がっている。『助けて』という声が聞こえる」という通報があった。

 京都府警によると、スタジオ火災で、建物2階に約10人が横たわった状態で見つかった。死亡しているとみられ、救急搬送しない。

京都アニメーションは「けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」などの人気作品を多数手掛けたアニメーション会社である。

従業員ら男性12人、女性20人、性別不明1人の合計33人の死亡と36人の重軽傷者を確認したという。火災による死傷者数が60人を超え、平成以降で最悪の大惨事となった。

 

海外ファンの悲しみの声

放火事件が起きた当日、Twitterでは多くの海外ファンがツイートをした。日本トレンドだけでなく世界トレンドではもちろんのこと、各国のトレンドでも殆どでトップに京アニに関するタグがあった。京アニの放火事件は世界に大きな衝撃を与えた。

献花には多くの人が献花に訪れたのは遺族だけではなく、日本国内外のファンも多くが訪れた。海外ファンの方々も多く見られた。

 

影響は大きい

人気アニメ『Free!』の新作映画の続編公開を中止された他、京阪電気鉄道と『響け!ユーフォニアム』のコラボ企画が延期。

その他にも毎日放送制作・TBS系で放送中のアニメ『炎炎ノ消防隊』は720に放送予定だった第3話が放火事件直後であり、火事に関するアニメ内容であることから放送見送りを決定。

フジテレビ系で放送中のドラマ『監察医朝顔』は722日に放送予定だった第3話の放送を延期。

 

世界の著名人が追悼

安倍晋三首相

日本の内閣総理大臣である安倍晋三首相はTwitter上で「あまりの凄惨さに言葉を失います」とコメント。

 

ティムクックCEO(Apple)

米IT企業のApple社のティム・クックCEOもTwitterで追悼のツイートをした。最後には日本語で「心よりご冥福お祈りいたします」とコメント。

 

Wikipediaですでにページが作成された

Wikipediaではすでにこの事件に関するページが作成されていた。

ネットの声

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました