当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

楽天ペイと楽天カードにトラブル キャッシュレス化に打撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天ペイと楽天カードにトラブル発生

11月23日午前7時頃からQRコード決済サービス「楽天ペイ」とクレジットカード「楽天カード」でサービスの一部が利用できない状況になっている。

楽天によると楽天カードのサーバーを管理する会社が今朝6時から電源設備の更新作業を行ったところ不具合が発生し、システムに影響が出たとのこと。楽天ペイでの決済や楽天カードを使ったキャッシング、会員専用サイトなどのサービスが利用できない状態。楽天カード利用者は約1800万人にのぼる。

 

キャッシュレス化に大きな壁

楽天のこの障害は、現金派の人にとっても、キャッシュレスの人にとっても、キャッシュレス決済に悪印象を与えることとなるだろう。キャッシュレス化の社会に大きな影響を与えることとなる。

楽天が全売店をキャッシュレス化したノエビアスタジアム神戸で混乱が起きている。ここでは楽天ペイや楽天Edyを中心とした完全キャッシュレス化。今回の件で現金が解禁されたとSNSで話題を呼んでいる。

楽天はほかにも宮城県仙台市の「楽天生命パーク宮城」も完全キャッシュレス化しており、現金が利用できない。

サービス
スポンサーリンク
一宮悠をフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました