当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

人気歌い手グループ「すとぷり」とはなんなのか

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

最近、ネットで人気の歌い手グループ「すとぷり」とはいったい何者なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

すとぷりとは?

グループ名:すとろべりーぷりんす(略してすとぷり)

メンバー:ななもりジェルさとみころん莉犬るぅと

リーダー:ななもり。

結成:2016年6月4日

レーベル:STPR Records

事務所:なし

すとぷりとは「すとろべりーぷりんす」と呼ばれる歌い手ユニットのこと。歌い手活動だけでなく、ゲーム実況やコメディ動画の投稿など様々な活動をしている。今ではファミマコラボやラジオ番組を持ったりなど人気を博している。

 

現メンバー

ころん

すとぷりの青色担当。個人の活動としてゲーム実況をしている。ハイテンションでうるさい声はファンに人気。下ネタが好きで配信でよく口にする。活動上、サルキャラとして扱われることが多々ある。昔はヤギキャラとして扱われていたことがあり、マスコットキャラとして「やぎろん」がいる。オリジナル曲「敗北ヒーロー」では作詞に挑戦。先月25日に「ロキ」でおなじみのみきとP書下ろしの「だいよげん」を投稿。

 

るぅと

すとぷりの黄色担当。グループや個人のオリジナル曲を作詞作曲している。グループでは音楽制作の担当。Mixなどもしており作業担当に近い。ぶりっこキャラの反面、腹黒キャラとして裏表が激しい。しかしそんな裏表があるギャップもファンには好評。最近では自身も腹黒キャラを認めている。自身のアルバム「君と僕の秘密基地」では全曲、作詞作曲をるぅと自身が手掛けた。

 

莉犬

すとぷりの赤色担当。個人の活動としては歌ってみたやオリジナルアニメ動画などを投稿。グループ活動のほかに「こいぬ」として声優活動をしている。声質上、ショタキャラを担当することが多い。2019年12月11日にリリースした自身のアルバム「タイムカプセル」はオリコン週間アルバムランキングで初週2位を獲得。デイリーランキングでは1位を獲得している。莉犬自身は性同一性障害であることを公表している。

 

さとみ

すとぷりのピンク担当。すとぷり内では最年長メンバー。個人の活動としてゲーム実況を投稿している。特徴のある笑い声。2019年9月25日には自身が作詞をした曲を含んだ1stアルバム「Memories」をリリース。オリコン週間アルバムランキングで初週2位を獲得した。

 

ジェル

すとぷりのオレンジ担当。個人の活動としてオリジナルアニメ動画を投稿。乙女ゲーム風オリジナルアニメ動画「遠井さんシリーズ」でTwitterなどでバズった。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超えている。自身で作詞作曲することもある。すとぷり内では面白いキャラとなっている。自称エンターテイナー。

 

ななもり。

すとぷりの紫色担当でリーダー。すとぷりでは自由奔放なメンバーを取り纏める。結成当時、ツイキャス等で人気を博していた現メンバー(ころん・莉犬・さとみ・ジェル・るぅと)と元メンバー(けちゃっぷ・かんなちゃろ・しゆん)に声をかけてすとぷりを結成した。ななもり自身で作詞作曲することがある。

 

公式ペア

信号機組

ころん・るぅと・莉犬がこの信号機組となる。メンバーカラーが青色・黄色・赤色だからこの名を名付けられたが、大人組と対照的に表現するために「子供組」とも呼ばれる。子供組と呼ばない理由としてはるぅと・莉犬はグループ最年少だが、ころんはジェルと同い年で誕生月はジェルのほうが遅い。だから子供組というより「信号機組」と呼ぶことが多い。

 

大人組

ななもり。・ジェル・さとみで構成される。アダルトな雰囲気をもつ3人が大人組とされる。子供組よりはしゃいだりすることもある。信号機組にはない色っぽさが大人組の魅力。イケボ系メンバーが集まった結果、可愛い系の「信号機組」とかっこいい系の「大人組」の対極に分かれました。

 

ころん×さとみ

ころんとさとみペアも公式ペアです。よく曲ではこのペアになることが多いです。お互いにゲーム実況者で気が合うんでしょう。いつものふざけた雰囲気は歌声を聞くとかき消されてしまいます。

 

莉犬×るぅと

ぶりぶりぶりっこ放送などで人気のふたり。グループ内最年少組で可愛いを売りにしている二人。グループ内では一番下ネタを言わない二人。可愛くもかっこいい歌声。

 

ななもり。×ジェル

一番アダルトな二人。メンバーをまとめ動かす頼りになるななもり。とグループ内で一番ユーモアにあふれ色っぽい声を持つジェル。この二人の歌声は落ち着いている。

 

元メンバー

かんなちゃろ

現在は青春サードフライというグループに属している歌い手の「かんなちゃろ」は緑色をイメージカラーにしている。すとぷりを抜けた理由としては「しっかりした気持ちで望めない」としている。現にかんなちゃろとすとぷりメンバー間で関係が悪いということはないようだ。かんなちゃろはコレコレによって何度もオフパコ暴露された。

 

しゆん

最後に脱退したメンバー。すとぷりが人気になる直前の脱退となった。すとぷりの白色担当。抜けた理由は当時のしゆんは未成年に手を出してしまい、それを人気配信者「コレコレ」の配信によって暴露されてしまった。結果、すとぷりに迷惑をかける恐れがあったため、脱退に至った。この件がなければ今もすとぷりの七人目のメンバーとして人気を博していただろう。

 

けちゃっぷ

けちゃっぷは私生活での仕事が忙しいという理由からすとぷりの脱退とネット活動の引退を発表。しかしオフパコによる炎上の騒動を大きくしないために逃げたなどとネットで叩かれていた。2018年8月にネット活動の再開を発表。#けちゃっぷの悪事などというハッシュタグが話題になりました。ななもり。からスタンプを受けっとったりしていることから今はすとぷりとつながりがあるようです。今では歌い手ユニット「アニマ―ジュ」のメンバー。

 

ゆうく

現在も活動している歌い手「ゆうく」もすとぷりメンバーでした。しかしゆうくはすとぷり結成の立ち上げメンバーではなく、オーディションによって合格したメンバーです。ゆうくは「すとぷりの方針に合わなかった」として加入から3カ月程度という短さで抜けてしまいます。ゆうくは実力があるので個人でも十分人気になれるでしょう。

 

 

すとぷりと対立的関係

コレコレ

現在、コレコレのTwitterアイコンはすとぷり風になっています。ファンからは叩かれていますが、コレコレ曰くすとぷりからアイコン変える旨の通告は来ていないとのこと。しかし配信内でななもり。と莉犬の顔を無許可でさらしたことについてはななもり。から「メンバーの顔を晒したら訴える」と事務所を通して通告されたそう。ななもり。は「コレコレさんが好きだから訴えたくない」とコメント。マンバーを守るためにしかたなく行動したとのこと。コレコレは配信で「普通なら何も通告せずに訴えるのにワンクッションおくことに対して優しい」とコメントした。日々、すとぷりすなーと対立している。

 

ポケカメン

ツイキャス視聴者なら聞いたことぐらいはあるだろう配信者。声はかなりひどい配信者。ポケカメンの最近のYouTubeの動画はコレコレに近いところがある。すとぷりメンバーのころん・莉犬・さとみにブロックされたことがあるというポケカメンはなぜすとぷりに嫌われているか謎。

僕がなんですとぷりメンバーにブロックされているのか教えます

自身の動画で詳しい経緯などを話してますのでよかったらどうぞ。

カテゴリなし 音楽
スポンサーリンク
TechMediaBlog Adminをフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました