当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

歌い手ファンは質が悪い? すとぷりはなぜ叩かれる?

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
当記事は、一部の歌い手について記載しております。苦情につきましては、当サイトの免責事項をよくお読みになってからお問い合わせフォームにてお願いいたします。
スポンサーリンク

歌い手とは?

国語辞典によると歌い手と歌手は同意義であることから【歌い手=歌手】らしいです。しかし現代ネットにおける歌い手の定義はniconicoの歌ってみたカテゴリにて【歌ってみた】の動画投稿やマナ放送をしている人の総称です。中には歌い手はアマチュア、歌手はプロという認識を持つ人も結構いるそうです。

人気歌い手ユニット『すとぷり』とは?

歌い手という言葉は江戸時代から使われている

実は『歌い手』という言葉は江戸時代から使われていたそうです。歌い手の意味は『歌を歌っている人』らしく、歌手=歌い手はある意味間違いではありませんね。

人気歌い手ユニット『すとぷり』とは?

 

『すとろべりーぷりんす』について

『すとろべりーぷりんす』(通称:すとぷり)は、ななもり・ころん・莉犬・るぅと・さとみ・ジェルの6人で構成される歌い手グループ。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

 

なぜすとぷりはアンチが多くなったのでしょうか?

なぜ『すとぷり』は叩かれ、アンチが多くなったのでしょうか?その理由についてご説明していきます。

 

ファンマナーが悪い

歌い手だけでなく多くのアーティストのファンでみられる『害悪行為』

元々、歌い手ファンの対立が過激化しているのも事実です。特に『すとろべりーぷりんす』と『浦島坂田船』のファン同士の仲の悪さは有名です。

すとぷりすなー(すとぷりのファンの総称)が他の歌い手の動画を荒らしたり、迷惑な行為をしていたのが民度を下げている理由です。特にファン層は小中学生が多く、ネットモラルやネットリテラシーが不十分である為、アンチに対して『殺す』『死ね』『バカにすんな』と罵詈雑言を浴びせるツイートが悪目立ちしています。これは現代の小中学生にスマホが買い与えられた事が要因でしょう。

 

『浦島坂田船』について

『浦島坂田船』は、うらたぬき・志麻・となりの坂田・センラの4人で構成されている歌い手グループです。

一宮悠
一宮悠

あれ?『あほの坂田』から『となりの坂田』に名前変わってる?

パクリ疑惑の浮上

それは、すとぷり側のパクリ疑惑が浮上した事で大きな問題となりました。

 

ライブ名が似ている

ライブ名『【速報】しまさかでバースデーイベントやるってよwww』です。『志麻』さんと『となりの坂田』さんのツーマンライブですね。

この後、2018年6月にすとぷりの『ななもり』さんと『ジェル』さんのツーマンライブのライブ名は『なあ、、聞いた?ななもりとジェル、ライブかますってよぉ・・・』だそうです。

んー?似てるような違うような。まぁ言いがかりな気もするし、パクリな気もする。

 

MVのロゴが似ている

すとぷりのオリジナル曲『苺色夏花火』のMVに使われたロゴがパクリだと話題になりました。

左:浦島坂田船|右:すとぷり

確かに言われてみれば似てる。

 

アルバム名と略称が似ている

うらたぬきさんの出したアルバムの名前が「Remenber」に対して、ななもりさんの出したアルバム名が「りめんばー」であったり、浦島坂田船の略称『USSS(UraShimaSakataSen)』とすとぷりの『STPR(SuToPuRi)か(STrawberryPRince)』で似ているとの声もありました。

出典:Amazon

出典:Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MVのシルエット調の立ち絵や雰囲気が似ている

【MV】AquaKiss/すとぷり

出典:YouTube

上:すとぷりの『AquaKiss』|下:XYZの『Secret Answer』

【MV】Secret Answer/XYZ

メンバーカラーとシルエットの立ち絵や雰囲気は酷似している。

これについて立ち絵を描いたという絵師さんはシルエット姿の立ち絵を描いていないと否定しました。動画編集の過程でシルエットにされてしまったのでしょう。

 

すとぷりのリーダー『ななもり』が失言

すとぷりは『○○時間リレー生配信』を定期的に実施しています。

そのうちの2019年3月30日~4月7日の『192時間リレー生配信』にて、アンチのそんなに長時間放送するなんてリスナーが可哀そう」という声に対してリーダーななもりがリレー生配信目前の自身のツイキャスの配信枠で「君の応援している人は全然放送やってなかったり、たらたらゲームやってるだけ」と発言。この発言にアンチは食いつきました。

 

ツイキャスの閲覧数水増し問題

ツイキャスは『総閲覧者数』『最大同時閲覧者数』『コメント数』でランキング化している。この『最大同時閲覧者数』はリアルタイムでその枠を何人が同時に視聴しているのかを表しています。この最大同時閲覧者数の水増し疑惑が浮上した。

ツイキャスで最大同時閲覧者数1位の座にいた『コレコレ』を抜かしてすとぷりが1位になった

出典:Twitter

しかしその後のコレコレさんの配信にてすとぷりの水増しを告発する者が現れました。

実際にコレコレさんは水増しできるかどうか確かめるべく、リスナーに協力を仰ぎます。するとみるみる同時閲覧数は増えていき、10万を越えかけました。

出典:Twitter

水増しの指示をななもりさんがグループにてしていたとLINEグループのスクショがコレコレさんの元に届きます。指示していたという確証はなかった為、言及できませんでした。

私は当時、TechMediaBlogの記事にするためにツイキャスに確認しました。

ツイキャスを運営するモイ株式会社によると水増し対策をしたとのこと。

その後、なぜだかツイキャスでは『水増し』というコメントが打てなくなりました。

 

ファンのクレジットカード不正利用疑惑

昔にななもりさんと「Neet disaster」というグループで一緒に活動していたノックさんが暴露した話です。

ななもりさんが『すとぷり』を結成する前に一時期交際していた女性のクレジットカードを使用して生活していたことが暴露されました。

クレジットカードは名義人の許可を得ていても他人が使用する場合は詐欺罪にあたります。家族や恋人であったとしてもです。

 

ジェルが台風ネタで炎上

ジェルが10月11日に投稿した「【アニメ】台風をぶっ壊す!台風をぶっ壊す!台風をぶっ壊す!」というタイトルの動画で、ジェルの学園恋愛ゲームのような動画シリーズで生徒会長になりきり、壇上にあがって「僕が言いたいことはただひとつ。台風をぶっ飛ばす!」と連呼する動画。動画内では「台風の受信料払ってないですよ、ぼく」と発言していた。

動画のコメント欄などには、「不謹慎すぎる」「自分が被災してる時に災害をネタにされたら許せない」「犠牲者が大勢出るかもしれないくらい大きい台風って分かってるのになんでこんな動画出すかな?」といった批判の声が殺到して、炎上。

一方では、「炎上する意味が分からない」「そこまで不謹慎じゃないでしょ…」「台風吹っ飛ばすのはいいことじゃん」という炎上に対する疑問の声多く上がっていた。

ジェルは13日までに動画を削除した。

 

めざましテレビ出演カット

めざましテレビにて特集やじゃんけんで出演を事前に告知されていた人気歌い手グループの『すとぷり』しかし当日6:35(告知されていた時刻)を過ぎても放送は流れない。ジャンケン1回戦目に出演予定だったが、実際には街角の人がじゃんけんするという。2回戦目は事前の告知通り松村北斗さんが出演。Twitterには疑惑の声があがりました。ちなみにすとぷりのめざましテレビの出演は生放送ではなく事前撮影したものであるという。

 

最後にみなさまへ

ここ最近ですとぷりを知った方は、すとぷりがなぜここまで批判されているか疑問に思った人もいるはずです。その為、この記事にてアンチが多い理由などを掲載しました。しかし免責事項に記載している通り、情報の正確性や安全性は保証していません。

当サイトで扱う情報は当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また合法性や安全性なども保証しません。

引用:当サイトについて

もちろんこの記事はファンの方々に不快な思いをさせてしまう事がございます。その為、皆様より苦情や異議申し立ての内容次第で記事の訂正・削除をした上で、謝罪いたします。その際は、ご容赦ください。

 

音楽
スポンサーリンク
一宮悠をフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました