当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

高輪ゲートウェイ駅は最新鋭!? 来年開業予定

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高輪ゲートウェイ駅とは

引用:JR東日本

高輪ゲートウェイ駅はJR山手線・京浜東北線の品川駅〜田町駅間に新設される駅です。駅の開業は2020年3月14日に決定。2024年には周辺施設を含めた本格開業をする予定です。読み方は「たかなわゲートウェイ」です。

企業
JR東日本

来年の春に開業するから楽しみにしててね!

 

駅舎の外観も綺麗で魅力的。ライトアップも美しく、夜でも強い存在感を示すデザイン。東京駅に負けず劣らずの外観はランドマークになるでしょう。

 

改札も最新鋭でスムーズ入場

引用:JR東日本

これが実際に導入される新型の改札機だ。交通系ICカードの読み取り部は斜めになり、今まで以上にかざしやすくなっています。QRコード読み取り部を設置。切符の代わりに購入する紙やスマートフォンアプリに印刷・表示されたQRコードを読み込むことが可能。この新型改札機は新宿駅にも試験的に設置されます。

企業
JR東日本

JR新宿駅にも試験的に設置します!

 

AI無人コンビニのオープン

外観

AI無人コンビニのTOUCH TO GOは、ウォークスルー型の完全キャッシュレス店舗で、カメラなどの情報から入店したお客と手に取った商品をリアルタイムに認識して、決済エリアにお客が立つとタッチパネルに商品と購入金額を表示する。

1.店内に入るとカメラがお客様を認識
2.商品を取るとそのお客様が何を手にしたかをAIが認識
3.決済エリアに商品を持っていくとバーコードをかざさなくてもタッチパネルに商品の合計金額が表示
4.キャッシュレス決済を済ませて店内を出る
一宮悠
一宮悠

AmazonGoと同じような店舗なんだね

店舗には弁当、惣菜、菓子、飲料等の約600種類を販売する。営業時間は6時から24時までの予定で、決済方法に交通系ICカード、クレジットカード、その他電子マネーに対応する予定だ。

時事ニュース
スポンサーリンク
一宮悠をフォローする
スポンサーリンク
TechMediaBlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました