当サイトは2021年3月1日をもってサービス終了しました。

「天気の子」と「君の名は」を比較

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画概要

今月19日より全国で公開された新作映画『天気の子』は2016年に公開され、大ヒットした「君の名は」や「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」を手がけた新海誠の新作映画。

新海誠作品はその景色描写が美しいことが人気につながっているとも言われており、「君の名は」は日本歴代興行収入ランキングで「千と千尋の神隠し」「タイタニック」「アナと雪の女王」に次いで4位の250.3億円。

前作同様で主題歌はRADWIMPSが担当。

新作『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。
東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。
声の出演として、主人公・帆高に醍醐虎汰朗、ヒロイン・陽菜に森七菜が決定。2000人を超えるオーディションの中から選ばれた二人の声に大きな注目が集まる。更には、本田翼、倍賞千恵子、小栗旬ら、まさに豪華キャスティングが実現。
そして、主題歌「愛にできることはまだあるかい」を始め、劇中全ての音楽を担当するのはRADWIMPS。今作での新たなチャレンジとして、心の機微を神秘的に歌い上げるアーティスト・三浦透子をボーカルに迎え、複数の楽曲を制作。共に紡がれた、その“詩”は、新海ワールドに、より大きな感動をもたらした。

公式サイト

 

ストーリー

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。

公式サイト

 

「君の名は」「天気の子」比較

公開日

君の名は

2016年8月26日

天気の子

2019年7月19日

 

主題歌

君の名は

RADWIMPS「前前前世」「スパークル」「なんでもないや」「夢灯籠」

天気の子

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ」

 

上映される国

君の名は

125の国と地域

天気の子

140の国と地域(予定)

 

累計興行収入

君の名は

日本:250.3億円

世界:3億5,300万ドル

天気の子

日本:不明

世界:不明

 

累計動員数

君の名は

日本:1928万人

世界:4000万人

 

上映期間

君の名は

2016年8月27日〜2017年8月6日

天気の子

2019年7月19日〜不明

きちんとしたデータがないためWikipediaから引用

 

興行収入100億円突破

君の名は

公開から9月22日までの28日間

天気の子

不明

 

特報・予告編

スペシャル予報

映画『天気の子』スペシャル予報

 

15秒予報1篇

映画『天気の子』15秒予報1篇

15秒予報2篇

映画『天気の子』15秒予報2篇

 

予報①

映画『天気の子』予報①

予報②

映画『天気の子』予報②

 

聖地巡礼に関する注意

映画『天気の子』関連場所訪問(聖地巡礼)についてのお願い

拝啓 平素より格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。
映画『天気の子』の本編中に登場する、または関連のある場所への訪問を予定されている皆様におかれましては、近隣住人の方々への配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けていただきますよう
お願い申し上げます。

敬具
「天気の子」製作委員会

“天気の子”公式サイト

 

 

 

ここから先はネタバレ要素を含みます。閲覧には注意してください。

 

 

「君の名は」と関係ある?

『天気の子は』前作の「君の名は」と関係があるのでしょうか?

実は少しだけ繋がりがあります。

作中に「君の名は」の主人公である『立花瀧』と『宮水三葉』と妹の『宮水四葉』が登場します。

立花瀧は「晴れ女」をビジネスにしていた帆高と陽菜に依頼してきたおばあちゃんの孫として登場。割とキーパーソンな感じです。

v

宮水三葉は陽菜の誕生日プレゼントを悩んでいた時に陽菜の弟の凪の助言で指輪を買いに行った先のお店の店員でした。

帆高に「女性は指輪をプレゼントされてうれしいものか」と聞かれていた時に映っていた。ネームプレートはローマ字で『Miyamizu』と書かれていた。

「勅使河原克彦」と「名取早耶香」は陽菜が最初の晴れ女の仕事でお台場のフリーマーケットを晴れにしたシーンで晴れる様子を見ていた観覧車に乗っているカップル。

「四葉」は物語終盤、大雨が続いていた東京で陽菜が消えたことで久々に晴れたのを同級生達と学校のベランダから眺めていたツインテールの女の子。

おそらく時系列的には「君の名は」の隕石が降ったあと階段で出会う前だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました